コラム
- HOME
- コラム
- ポスティングの豆知識
- ポスティングの効果を確かめる反響率とは?集客力をアップさせるコツ
- 2024.10.28
- ポスティングの豆知識
ポスティングの効果を確かめる反響率とは?集客力をアップさせるコツ
チラシを配布しても、その効果があったのかはすぐにはわかりませんが、反響率を調べるとポスティングの効果を数値化して確認できます。ここでは、ポスティングの反響率を説明しながら集客につなげる方法をお伝えします。
反響率とは?
反響率とは、チラシを見た人がそのチラシを見て、何かしらの行動を起こした指数です。たとえば、「お店に来店する」「電話で問い合わせる」といった行動を指します。
反響数の計算方法
お店のチラシを1000枚配布し、そのうち10人が来店した場合 「10人(反響数)÷1000枚(チラシの配布枚数)×100=1%(反響率)」 このように、チラシを受け取った人の何%が実際に行動したかを数値化でき、ポスティングの効果を確かめることができます。
業種によって異なる!ポスティングの反響率
一般的に、飲食店業界では0.3~0.5%、美容業界では0.1~0.2%、スポーツジム業界では0.1~0.3%の反響率があるといわれています。業界によって反響率が異なり、地域やチラシのデザインなども影響します。
集客力をアップさせるコツ
まず、「どのエリアに」「どんな人が住んでいるのか」を分析します。次に、チラシを手に取ってもらえるようにターゲットの興味を引くようなデザインにします。チラシにクーポンや特典などを付けるのも効果的です。
また、セールやイベントがある場合は開始日の1~2週間前にはチラシ配布し、情報を早めに伝えましょう。
株式会社美廣にお任せ!チラシ制作からポスティングまで対応
株式会社美廣は、チラシ制作からポスティングまで手がけている会社です。業界歴20年のノウハウを活かし、お客様のビジネスに最適なポスティングをご提案します。
神奈川県川崎市の高津区・宮前区・中原区、東京都や埼玉県などで、ポスティング業者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
監修者情報
山﨑 文裕
株式会社 美廣 代表取締役社長。
前会社に5年勤務し、現会社にして10年、ポスティング業界で15年間の経験があります。
最初はアルバイトから始まり、前会社を引き継いで代表に就任致しました。
現在の主な仕事内容は配車の管理と取引先の仕事での営業や新規の顧客の開拓やお金の管理など、現場仕事からバックオフィスまで対応しております。