コラム
- HOME
- コラム
- ポスティングの豆知識
- ポスティングの効果測定と集客改善のポイント
- 2024.10.28
- ポスティングの豆知識
ポスティングの効果測定と集客改善のポイント
チラシ配布やポスティングは、小売業、教育塾、サービス業などさまざまな業界で使われる集客方法です。ただし、チラシ配布して終わりではなく、効果測定し分析する必要があります。ここでは、ポスティングの効果が出ない理由を考えながら、効果測定の方法についてご説明します。
なぜポスティングの効果が出ないの?
チラシ配布やポスティングをしても、集客が増えないのは次のような原因が考えられます。
●ターゲット客の傾向や周辺情報などをしっかり調べていない
●チラシのデザインに凝りすぎて、チラシ制作にコストをかけすぎている
●チラシ配布やポスティングを継続していない
ポスティングの効果測定の方法
聞き取り調査
来店客に「どのようなきっかけでお店やサービスを知ったか」を尋ねます。
クーポン付チラシ
クーポン付チラシを制作し、利用したお客様を記録してポスティングの効果を測定します。
QRコードの活用
チラシにQRコードを記載して、アクセス数を測定します。
アンケート調査
来店客にアンケートを実施し、チラシを見たかを詳しく調査します。
集客改善のポイント
ポスティングの効果を引き出すためには、まず目的やターゲットを明確にします。次に、ポスティングするエリアの情報収集を行い年代やコミュニティなどを調べ、ターゲットに合わせたデザインのチラシを制作します。また、一度きりのポスティングでは効果が少ないため、定期的に実践しその結果を分析しましょう。
チラシ制作やポスティングのご相談は株式会社美廣へ
株式会社美廣では、お客様のビジネスを成功させるためのポスティングをご提案しております。チラシ配布のエリアや枚数などのご相談も可能です。
神奈川県川崎市の高津区・宮前区・中原区、東京都や埼玉県などで、チラシ制作やポスティングにご興味がある方はご連絡ください。
監修者情報
山﨑 文裕
株式会社 美廣 代表取締役社長。
前会社に5年勤務し、現会社にして10年、ポスティング業界で15年間の経験があります。
最初はアルバイトから始まり、前会社を引き継いで代表に就任致しました。
現在の主な仕事内容は配車の管理と取引先の仕事での営業や新規の顧客の開拓やお金の管理など、現場仕事からバックオフィスまで対応しております。