コラム
- HOME
- コラム
- ポスティングの豆知識
- ポスティングとは、チラシ配布・広告宣伝手法
- 2023.08.24
- ポスティングの豆知識
ポスティングとは、チラシ配布・広告宣伝手法
- ピザ屋のメニュー
- 広報誌
- 不動産のチラシ
このような広告が自宅のポストに入っていることはありませんか。これがまさに「ポスティング」です。SNS広告や動画広告などインターネット広告が主流のなか、なぜ紙媒体のチラシが必要なのでしょうか。さっそく、ポスティングやチラシ配布についてみていきましょう。
そもそもポスティングとは
ポスティングとは、広告宣伝や地方自治体のお知らせとして住居の郵便受けにチラシを投函することをいいます。
デジタル時代だからこそ、チラシ配布に注目!
インターネット広告は、誰もが持っているスマートフォンからアクセスでき閲覧されやすくなりますが、たくさんの方に配信されるため、そこから直接的な行動につながるとはいえません。一方のチラシ広告は、興味のあるなしに関わらずチラシを手に取ります。もしかすると手元にチラシを残してもらえる可能性もあり、インターネットが苦手な高齢者にも親しみやすいものです。
実際、ピザ屋のチラシが自宅に数枚あるという家庭が多いはずです。そして、いざというときそのチラシを確認し、ピザの注文につながります。つまり、チラシは顧客を増やせる可能性が高い広告といえます。
まとめ
ポスティングによるチラシ配布は、インターネット広告よりも地域を選択して配布できるためターゲットが絞り込みやすくなります。また、新聞を購読していない方にもチラシを届けられ、新規開拓に向いている広告です。ただし、ポスティングには分析力や配布能力などノウハウが必要です。そのため、チラシ配布を代行する専門業者に依頼するというのもひとつの方法でしょう。
監修者情報
山﨑 文裕
株式会社 美廣 代表取締役社長。
前会社に5年勤務し、現会社にして10年、ポスティング業界で15年間の経験があります。
最初はアルバイトから始まり、前会社を引き継いで代表に就任致しました。
現在の主な仕事内容は配車の管理と取引先の仕事での営業や新規の顧客の開拓やお金の管理など、現場仕事からバックオフィスまで対応しております。