コラム
- HOME
- コラム
- ポスティングの豆知識
- ポスティングで集客する6つのポイント
- 2024.02.24
- ポスティングの豆知識
ポスティングで集客する6つのポイント
1.ターゲットの地域は、明確に
ポスティングなら、ターゲットの地域を絞りこんで配布することができます。 ショップや店舗の場合は、お店から1km(または1.5km)圏内に配布するのが良いでしょう。 地域密着型ビジネスの場合、周辺地域へのポスティングは特に効果的です。
2.ポスティングのコツは「継続とタイミング」です
たった1度のポスティング、反響がなくてもそれは失敗ではありません。 まずは興味をもってもらうことが、その後の反響につながります。 継続こそ、ポスティングの最大のコツなのです。 加えて、その他イベントの告知などについては前日ではなく、ターゲットの日にちの2~3週間前くらいに配布しておく方が集客につながりやすい点もありますので、タイミングを気にする必要があります。
3.STOP!ゴミ箱行き 魅力あるチラシ作りを
ポスティング料金を比較するときは、このような点にご注意下さい。
4.地域をもっと知りましょう
ターゲットの地域を選定するにあたり、どんな調査をしましたか? 実際に足を運ばれたでしょうか?一度は自らその地域でポスティングをしてみましょう。 地域をしっかりと調査・把握することが、地域密着型ビジネスでは必要です。 神奈川県 高津区・宮前区・中原区のポスティングなら、ぜひ弊社にご相談下さい。
5.チェックしましょう、反響率
ポスティングの効果の有無に限らず、どの地域に反響があったか、結果を詳しく分析しましょう。地域集客を正しく知ることは、ターゲットの見直しにもつながります。QRコードやクーポンをつけて反響を確認する方法もございます。
6.配布するのは、他と重ならない曜日で
「金曜日にチラシを配布したい」それはどの業者や企業にとっても同じで、他のチラシと重なり見られない可能性があります。配布する曜日も含めてご相談下さい。慎重に検討しましょう。また配布が雨の日でも、チラシが濡れないようしっかりと対応します。 弊社に是非ご相談下さい。
監修者情報
山﨑 文裕
株式会社 美廣 代表取締役社長。
前会社に5年勤務し、現会社にして10年、ポスティング業界で15年間の経験があります。
最初はアルバイトから始まり、前会社を引き継いで代表に就任致しました。
現在の主な仕事内容は配車の管理と取引先の仕事での営業や新規の顧客の開拓やお金の管理など、現場仕事からバックオフィスまで対応しております。